思い出

去年メジロガモを撮影してる時にコガモだと思い撮影した画像なんですが
後から見ると何か変な子だと思い貼り付けしてみました。
雑種なのかなぁ?エクリプスなのかな?ちなみに撮影した日にちは12月17日です。
コガモ

コメントの投稿

非公開コメント

雄幼鳥でしたか!!

Shin'sさん何時も識別ありがとうございます。

カモは色々いておもしろいのですが私にはむつかしすぎです。
又何かあれば、識別おねがいしますね。

雄幼鳥です

こんばんは

あまり詳しいことは書きませんが、オスの幼羽から第1回繁殖羽に変わっていく最中です。
カモは冬の時期に正確には夏羽(繁殖に関わる羽)になるので、古くは冬の羽を冬羽と呼んだ
時期もありますが、混同を避けるためエクリプス/ 繁殖羽といった呼び方をします。
多くの図鑑では幼鳥の換羽と成鳥の換羽が区別できておらず、幼鳥や雄化雌をエクリプスと
していることが多く、両者の違いが区別できるようになるのは重要なんです。
プロフィール

okuda

Author:okuda
1954年生まれの大阪のおっちゃんです
気の合う写真仲間と撮影してる時が
一番癒される時間です。

お願い事!
貼り付けている画像の無断使用をご遠慮下さい!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード